
  • 2016.03.29 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    京都〜神戸

    • 2008.03.25 Tuesday
    • 18:50



    行ってきました。
    とある人は30overの行動じゃないとも言う、無謀な深夜高速バスの旅です。
    テーマは貧乏旅行なんだからいいじゃん。


    JUGEMテーマ:旅行


    京都には朝6:00に着いちゃったのだけど、カトリーヌが朝早くから四条烏口にてスタンバイしてくれてた。

    モーニングをイノダコーヒーの濃厚なコーヒーとちょっと豪華なプレートにて堪能し、そのまま大原三千院まで。
    小さな川沿いの細い坂道を登って行くと三千院がある。お天気も良くて、人も清水寺のイベントに持ってかれてるせいかちらほらぐらいしかいなので、なにげにお寺好きとしてはココのロケーションはとっても落ち着く。。





    宝泉寺では顔型の血のりの付いた床を葬る為、「血天井」という天井の下でお茶を頂く。なんとも言えない複雑な感じ。。

    お昼は魚山園にて。
    かなり細い弱火でコトコトと「す」が出ないうちに素早く豆腐をいただいたあと、お野菜を昆布だしで。
    天ぷらには味付けがしてあるものと、京野菜のお惣菜と豪華な定食。
    交通費は30overらしからぬところで押さえるけど、おいしいものは食べるわよー





    その足で伏見まで下る。
    伏見大社は1000本鳥居で有名なのだけど、いままで足を運んだ事が無くて、今回初。
    思ったよりも観光地めいていて京都っぽいというより、どちらかというと鎌倉の鶴岡八幡宮みたいな造りでちょっとがっかり。
    周りの商店街も浅草の下町のような雰囲気をかもしだしていたので、それほど感動はなかったかなぁ。。




    それにしても千本鳥居はスゴイ。隙間という隙間にどんどんたてられていってる。奉納すれば建てられるのかな?スポンサーの名前がわんさか書いてあった。

    ようやくカツと合流。
    三宮のガード下の小さな串カツ屋さんにて飲んで食べて大満足。

    2日目はカツの住まいの近くに安藤忠雄の建築物があったのと、震災博物館もあったので、修学旅行の様に社会科見学をする。
    震災博物館はちょっぴりずっしりくる内容。
    改めて震災の凄さを感じた。
    経験していなかった私たちでさえ、あの映像を見ると鮮明に当時の事を思い出すってゆーのに、現場にいた人たちはどのぐらいの確率であの場面をフラッシュバックするのだろう。。
    その後地下鉄に乗っているおばちゃまたちのにぎやかさを見て、尊敬のまなざしを向けてしまった。。




    お昼は新開地に本店のある「洋食 一平」元町店にて。
    老舗らしいんだけど、14:00になっても並んでるかなり大繁盛なお店。
    味も懐かしい味と濃厚なソースがとってもほんわかする。
    いつまでも頑張っていてほしいお店だな。




    神戸も大詰めになってきたので、異人館あたりをうろうろし、軽く食事をして私はバイバイすることにした。


    その前にgreenという素敵なカフェにてケーキを堪能。ちょっと食べ過ぎ。。







    異人館の不思議な道の中に見つけたほそーーーーーいおうち。
    いまは誰も住んでいなそうだけど、どんな生活送ってたのか気になる。。。


    今回は急な計画にしては充実した内容になった。
    もう少し滞在したいけど、それは次回に。

    次回は四国中国に行こう。


    • 2016.03.29 Tuesday
    • 18:50
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      selected entries

      recent comment

      profile

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM